下記以外のご質問は、 お問い合わせフォームより

お問い合わせください。

ログインについて
Q. アカウント情報(パスワード設定)メールが届きません。
A.

以下についてご確認ください。
・迷惑メールに振り分けられていないか
・サーバーの受信ボックスが満杯になっていないか
・メールの受信制限を設定していないか
上記に当てはまらない場合は、団体管理者にメールアドレスを正しく登録しているかご確認ください。

Q. ログイン情報がわかりません。
A.

ログインURLが不明な場合は、最初に届いたメール「【ALC NetAcademy PLUS】学習者設定のお知らせ 」をご確認ください。
メールを紛失している場合は、団体管理者にお問い合わせください。

Q. (学習者)パスワード設定のページを開いても「エラー パスワード設定確認に失敗しました」と表示されます。対処法を教えてください。
A.

・この画面は、パスワードの初期設定を行うための画面です。
学習画面へのログインは、ログイン情報通知メール[学習者設定のお知らせ]に記載されている
[学習者ログイン画面]のURLを再度ご確認の上、アクセスしてください。
・パスワードが登録されている状態(「本登録」の状態)の可能性があります。
パスワード設定用URLは1回のみ使用可能です。
パスワードが不明な場合は、ログイン画面から[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックし、パスワード設定画面で再設定を行ってください。

Q. (学習者)パスワード設定のページを開いても「エラー パスワード設定は完了しています」と表示されます。対処法を教えてください。
A.

パスワード設定用URLは1回のみ使用可能です。
このエラーが発生するときは、パスワードが登録されている状態(「本登録」の状態)です。
学習画面へのログインは、ログイン情報通知メール[学習者設定のお知らせ]に記載されている
[学習者ログイン画面]のURLを再度ご確認の上、アクセスしてください。

Q. パスワードを初期設定したかどうかわからない。
A.

・[学習者設定のお知らせ]メールより、パスワード設定URLをクリックしてパスワード設定をお試しください。
「エラー :パスワード設定は完了しています」と表示された場合は、パスワード設定が完了しています。
[学習者ログイン画面]のURLでお心当たりのあるパスワードを入力してください。
・ログイン画面上で「アカウントもしくはパスワードが正しくありません」と表示された場合は、
初期パスワード設定がされていない可能性があります。
パスワード設定URLからパスワード設定をお願いします。

Q. ログインができません。
A.

ご自身のログインURL、メールアドレス(ログインID)、パスワードがお間違いないかお確かめください。
ログインURLはログイン情報通知メール[学習者設定のお知らせ]に記載されている
[学習者ログイン画面]のURLです。
メールアドレスは、ログイン情報通知メール[学習者設定のお知らせ]を受信したメールアドレスです。
パスワードは、ログイン設定URLから初回に設定したパスワードです。

全て正しいにもかかわらずログインできない場合は、以下のケースが考えられます。

・大文字小文字の間違い
例:大文字 O (オー)と小文字 o (オー)など

・似た文字の入力間違い
例:大文字 I (アイ)と小文字 l (エル)など

・ブラウザで保存されているフォームデータの自動反映
別のパスワードが自動で入力されてしまう場合があります。
保存されたパスワードデータを削除することで、これを防ぐことができます。
(参考)Chromeの場合 https://aprico-media.com/posts/3564

もしログイン情報自体をお持ちでない場合は、所属されている団体の管理者の方にお問い合わせください。

Q. パスワードを忘れてしまいました。再発行するにはどうすればよいでしょうか。
A.

ログイン画面をご確認ください。
「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクからご自身でパスワードの再設定が可能です。

<パスワードの再設定方法>
1.ログインページ「ログイン」ボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
2.ご自身のメールアドレス(ログインID)を入力します。
3.入力されたメールアドレスにパスワード再設定ページのURLを送付します。

※ 受信設定より、送信元alcnaplus.jp のメールが届くように、あらかじめ設定しておいてください。

管理画面について
Q. 「『エラー パスワード設定URLの期限が切れているか、無効です』と表示されたため、パスワードを再発行してほしい」と連絡を受けました。どのように対応すべきでしょうか。
A.

管理者画面からパスワード設定メールの再送ができます。
以下の手順で進めてください。
1.メニューの[アカウント管理]→[学習者アカウント]からアカウント一覧を開く。
2.氏名やメールアドレスで該当の学習者を検索。
3.対象者を選択し、[ログイン情報通知]を選んで再送信。

サービス全般について
Q. 動作環境は?
A.

最新の動作環境は、こちらをご確認ください。

Q. スマートフォンで学習できますか? (ログイン後のFAQ より)
A.

はい、学習できます。専用のアプリをダウンロードしてご利用ください。

音声録音について
Q. スピーキング学習がうまくできません。
A.

以下1-4をお試しください。

1. ブラウザのキャッシュクリア
<Chromeの場合>
①ブラウザ右上の「メニューアイコン(点が縦に3つ並んでいるアイコン)」をクリック。
②メニューの中から「設定」をクリック。
③画面下部の「詳細設定」をクリック。
④「閲覧履歴のデータを消去する」をクリック。
⑤期間を「全期間」にし、「閲覧履歴」、「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを入れ、「データを消去」をクリック。
<Edgeの場合>
①ブラウザ右上の「メニューアイコン(点が横に3つ並んでいるアイコン)」をクリック。
②メニューの中から「履歴」をクリック。
③「履歴のクリア」をクリックし、「閲覧の履歴」と「キャッシュされたデータとファイル」のみにチェックを入れ、「クリア」をクリック。

2. マイクの設定を確認する
①画面右下のスピーカーボタンを右クリックする。
②「サウンドの設定を開く」をクリック。
③「入力」の「入力デバイスを選択してください」にて、「マイク」が選択されていることを確認し、マイク以外のデバイスが選択されていれば、「マイク」を入力デバイスに設定する。この画面では、マイクのテストが行えるため、使用しているマイクを叩いてみるなどして、デバイスが反応するかご確認ください。
④③でデバイスが反応しない場合、「関連設定」の「サウンドコントロールパネル」を選択。
⑤「録音」タブから「マイク」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。
⑥「マイク配列」、「マイクブースト」のつまみをスライドさせ、音量レベルを調節してください。なお、パソコンの機種によっては、「マイクブースト」が表示されないものがあります。その場合は「マイク配列」のレベルを調整してください。調整したら「適用」をクリックして調整結果を適用します。

3. 異なるブラウザを使う
Chromeをご利用ならEdgeを試してみる のように、異なるブラウザを使うと症状が改善される場合があります。

4. 異なる録音方法を使う
ヘッドセットをご使用の場合はPCの内蔵マイクを、内蔵マイクをご使用であればヘッドセットで録音していただくと、症状が改善される場合がございます。

Q. スピーキング学習をヘッドセットのマイクを利用して行っていますが、録音ができません。
A.

スピーキング学習は、PCの内蔵マイクもしくは、ヘッドセットをPCと接続した上で、学習することができます。
ヘッドセットを使用して録音が上手くできない場合は、ヘッドセットの取り扱い説明書等で周波数帯域をご確認いただくか、ご使用中のPCにヘッドセットを接続していただいた上で、以下の手順でご確認ください。 
1. デスクトップ画面で[Windows]キーと[R]キーを同時に押す。
2. 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てくるので、
  controlと入力。
3. コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」を
 選択。
4. 「サウンド」カテゴリーの「オーディオデバイスの管理」を選択。
5. 「再生」タブから、「スピーカー」(外付けスピーカーを使って
 学習している場合)もしくは「ヘッドホン」(ヘッドホンを使用している
 場合)を右クリックし、プロパティを開く。

Q. スマホ(アプリ)を使用して学習していますが、音声が出ません。
A.

スマートフォン自体がマナーモードに設定されていないかご確認ください。
マナーモードの設定ボタンがオンになっている場合は、解除して学習してみてください。
それでも、音声が流れないことがございましたら、お問い合わせください。

個人課金について
Q. スマホ(アプリ)で購入しようとしたが、画面が真っ白で何も表示されない。
A.

スマートフォン(アプリ)では、商品の購入手続きはできません。PCからログインしてお試しください。

Q. 購入したが、学習したいコースが表示されない。
A.

コースの有効期間が開始されていない可能性があります。
「商品購入・履歴」画面から、購入履歴をご確認ください。
購入履歴の商品名右のカッコ内に表示される期間になりましたら、ホーム画面の受講可能コースに表示されます。

表示例:
2025年4月開講_TC500(2025/02/18~2025/03/31)
10,780円(税込)

その他学習について
Q. 青字部分に対応する動詞や目的語を探すステップがありますが、正解が所定の個数ないように思います。正解数が間違っているのではないでしょうか。
A.

1つの青字箇所に対応する動詞や目的語は、1つだけとは限らず、2つ以上ある場合もございます。所定の個数を探してみてください。

Q. あるユニットを学習しているとき、途中のステップで一度学習を中断しました。もう一度同じユニットを開くと、STEP01からやり直さないといけないのですか。
A.

前回学習中のステップから学習を再開できます。
学習中のユニットを選択すると、「未修了のステップから学習を再開しますか」と表示されますので、「はい」を選択し学習を再開してください。

Q. 学習を修了したはずのユニットが、学習履歴を見ると「参照のみ」や「学習中」となっています。ユニットは修了できていないのでしょうか。
A.

ホーム画面上の[学習履歴]-[コース名]-[サブコース名]から参照いただける学習履歴は、当該ユニットを学習した回ごとの履歴であるため、「参照のみ」→「修了」や、「学習中」→「修了」など、学習を進めてステータスを更新いたしましても過去(その当時)の学習履歴は変動いたしません。
ユニット一覧で当該ユニットが「修了 / Completed」となっていれば、そのユニットの学習は修了しています。

Q. 確認テスト、実力テストや模擬試験を全問回答したのに、学習履歴を確認すると「履歴なし」になっています。
A.

確認テスト、実力テストや模擬試験はテストの最後の「SUBMIT」ボタンを押下する必要があります。
全問回答いただいても「SUBMIT」を押下せずにブラウザを閉じてしまうと、学習履歴が残りませんのでご注意ください。